根本的に

約40年アニメーターを務めた人が語るアニメ業界の給料事情の変遷「こんな未来になってるって情けない」「日本からアニメなくなっちゃう」 - Togetter

 

アニメを売り物として国内で商売をしても、市場が小さすぎて、アニメ産業を支えるだけの規模にないって話でしかないのに、毎度毎度、こういうことで騒ぐ連中が現れるのが不思議。

 

昔のアニメなんて、アニメは販促のためのもので、それで売れた金が回ってたわけでしょう。

今でも、プリキュア辺りは、そういう感じで回ってると思うけど。

ただ、結局、アホみたいに作られる深夜アニメとかまでをフォローしきれるほど、スポンサーはいないし、アニメも売れない。金にならないのに、まともな賃金が払えるはずがないでしかないんだよね。

 

Netflix のアニメが世界でヒットしてくれれば、日本のアニメ産業は息を吹き返すかもしれないけれど、そうなった場合、日本のアニメ大好きなヲタはメインターゲットではないので、アニヲタが喜ぶような作品は作られなくなっていくだろうけどさ。

 

産業としては、世界で戦える作品を作るようになる方が健全化するだろうから、ぜひとも Netflix のアニメには頑張ってほしいものだ。

ついでに、勘違いしたアニヲタ共が阿鼻叫喚になるのも見たいと個人的には思ってる。