主語が大きいな

「Google Mapじゃなくゼンリンが凄い」などの話を見て、結局日本は優れた要素技術を持っているがその先ある悲しい結論に辿り着く… - Togetter

 

クロネコヤマトの話を持ち出してる連中いるけどさ、それと比較して駄目だと言われているサービスプロバイダも日本の企業だよね。

 

日本がすごいじゃなくて、一部の企業にはすごい部分があるけど、それ以上にいろいろなところがダメで話にならないってだけの話だろうと思うんだが。

 

明るい展開がみえるような状況なら、そもそも現状のいいように使われているだけの状態にはならんだろうにと。

 

日本とか持ち出して、主語でかすぎるし、その先にある悲しい結論とか、すでに起きていることだろうに。