何言ってるんだ?

東京新聞:<統一地方選>県議選 定数の3分の1超、32人無投票 「異常事態」に危機感は…:埼玉(TOKYO Web)

 

一票を投じられなかった秩父市の手工業の男性(76)の言葉が重く突き刺さる。「多くの人は政治に関心を持っていない。無投票となると有権者は余計に政治から離れ、政治家は有権者の声を聞いてくれなくなる」

 

なんで、政治家がっていう言い方になるんだろうな。

本当に必要であるなら自分たちの代表を議会に送り込むために、支援して議員にすればよいのだろうに。

 

自らが主権者であることを理解してたら、こんな言葉出てこないだろうにと。

自分でどうにかする気はないけれど、自分に都合の良い政治家出てこいとか、単なる甘えでしかないだろうに。

 

有権者が自ら権利を放棄しているだけなのに、なんで他人事のように言うのだろうな。

 

こういうスタンスの記事を平気で垂れ流すのは、それこそ有権者を愚かにするだけだからやめて欲しいのだが、新聞からすれば愚かな方が商売しやすいんだろうな。