結局のところ

今のアニメ業界が相手にしている市場ってのが、全体数が少なくて業界全体を適正な給与で回すには全然小さすぎるってところに行き着くと思うのだが。

Netflix のオリジナルアニメが成功して、世界市場という大きなところで稼げるようになって、作る側に十分に金が回るようになると良いねとは思う。

 

まあ、そうなったら、重要なターゲットではなくなる日本のアニオタがブーブー騒ぐとは思うけど、業界が残る方が大事だとは思うのよね。

 

アニメ制作進行、制作会社のマッドハウスへ残業代請求、待遇の改善、パワハラ謝罪をもとめ団体交渉か - Togetter

 

TPP の時の農業関連の日本の農業を守ることと、今の日本の農家を守ることは同じではないって話と同じでさ、きちんと守るべき範囲とそうではない範囲を見極めて、駄目なものは切り捨てないと、最終的に手遅れになるだけだよねーと。