地方選挙なんてそんなもの

平成最後の統一地方選でついに当選『マック赤坂が当選&前進チャンネルキャスター(中核派)当選したことにより東京めちゃくちゃになりそうでスマイルが止まらん』とネットユーザの声 - Togetter

 

首長ではなく、議員選挙ならなおのこと。

 

ツイッターとかで日頃の発言を見ていて、どうしようもないなと思うレベルでも結構上位で当選してたりするしね。市民系なのとかそういうの多いのが現実だし。

結局のところ、有権者の質の問題というか、民主主義のコストの1つだと割り切るしかないんだろうなと。

 

大事なのは、そういうのがある程度当選したとしても、意見が通らない程度の数に収まってくれる事だと思うよ。

まあ、今までだって共産党がいたんだから、今更って気はするんだよねー